2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

イッシュポケモン考察 コジョンド

ちょっと飽きるまでイッシュポケモンの考察をしていきたいと思います。
考察するポケモンは以下の条件
・イッシュ図鑑に載ってるポケモン
・自分が育てたことがあって、実戦投入したことのあるポケモン

以下を生半可な知識と経験で語っていきます

第一回目はコジョンド
BWで初めて孵化したポケモンです

種族値
HP 65 *************
こうげき 125 *************************
ぼうぎょ 60 ************
とくこう 95 *******************
とくぼう 60 ************
すばやさ 105

性能等
御覧の通り種族値は典型的な速攻アタッカー
攻撃の高さは一級品ですね
素早さはなんかちょっと足りない気がするのは間違いなくラティオスとかテラキオンのせい

とくこうも結構あるので、二番目に強い一致波動弾が打てますけど、正直飛び膝蹴りでいいですね
環境次第ではくさむすびがポイントになるかと思いますが、打つ相手はおりません
ラグラージかドサイドンが流行ればいいけどね・・・

とくせいは精神力、再生力の二つ
精神力はダブル・トリプルで猛威をふるいそう
ねこだましが効かないねこだましユーザーとなればなかなか面倒で、高確率で縛れます

再生力は引っ込むとHPが33%程回復
トンボ帰りとの相性が良い
どうせ紙耐久なのに回復してどうすんのって思う時もあるんですけど、回復によって相手の先制技によるプレッシャーを軽減することができる点がポイントかなと思ってます
タスキ持たせて先制技によるプレッシャーからの開放といったかんじの使い方もできますね
まぁその程度の意味だと思います

この攻撃力でとびひざげり打てるのでかなり突破力はありますけど、飛び膝蹴りのデメリットも結構洒落にならないモノなので留意を

有利不利
ゾロアークに対してはとんでもなく強い
あとはサザンドラにも強いけど、スカーフが多い(個人的にはスカーフはなんだかなぁって感じなんだけど)のでランダムやるぶんにはイマイチな雰囲気
もちろんバンギにも強い 要するに普通に格闘タイプの有利不利が反映される
ただ、その中でも速い方なので、より多くの格闘が苦手なポケモンに圧力がかけられる
不意にまもるをくらって反動で即死とかは結構よくあるので、安易に飛び膝蹴りを連発すると死ぬ目に合うことになるので
そこでまもられてもとんぼ再生力である程度リカバリは出来ますけどね 
メインウェポンメインウェポンと騒がれてますが、過信は禁物ですね 
そういうときこそ様子見のねこだましをしましょうということで

結論
ねことんぼさいせいりょく的な意味でヒットアンドアウェイみたいな感じでフットワーク良く使っていきたい一匹
ジークンドーでしょ?美しく使わなきゃ


03:39  |  ポケモン  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

初優勝

どうもおひさし
何人が見てるかわかりませんが携帯です


最近GSルールも終わってBWまでどうやってモチベーションあげる?という話になって

定期的に大会開催です

今回はシンオウ地方のポケモンを使用禁止にしたシングルの見せ合い63バトルです

ガブとかドータとかいないんでけっこう面白い戦いが出来そうだとは考えていた
万田グロスラティあたりが跋扈するだろうなっていうね

そんな中優勝できたのは嬉しい

ENTEI杯も含めて今まで優勝したことなかった・・・


・使用パーティ
カイリキー スターミー ガラガラ カイリュー ウインディ フォレトス

・ポケモン解説
カイリキー:素早さ調節してあるので結構いい感じに刺さる みがわりを持つキワモノ

スターミー:説明不要のアタッカー BT100連勝の立役者 フルアタではなく、リフレクターを貼ることができる

ガラガラ:なんとなくプラチナから移動してきたので使ってみた すばやさ103で6振りミロ抜きが抜ける

カイリュー:特殊耐久特化 おかげで火力が絶無 今回は活躍の場はなし

ウインディ:弱すぎ

フォレトス:何げにこいついないと負けてた状況が多かった ステロと壁とスピンの完全66仕様





VSカムト
スターミーつえーとかいって調子こいてたらパルシェンにタスキ爆発されて負けた・・・^^

VSコウ
先発読み違えてガラガラとフライゴンが対面してしまう 
そしてスターミーにランターンをさされてしまい、ギャラドスで処理されて完敗

VSコメット
ゲンガーをドラゴンダイブで倒せなかったので面食らったが
カイリューがゲンガーにでんじは決めてくれたので麻痺待ちでカイリキーが身代わり連発
身代わり残しに成功してあとはサーナイトもゲンガーもしっぺとバレットで処理
最速ゴドラのもろはでカイリキーが倒されるが、スターミーで処理して勝利

VSみるみ
ジュペッタェ・・・
ヌオーが混乱してくれたのでカイリキーを残せたために勝利
ソーナンス意識しすぎた

VSポロ
相手の読みを裏切る行動を連発してみた
ブラッキーにスターミー突撃など
とりあえずステロ撒けたのがでかかった
おかげで勝てました

VSにしん
サンダースが無理ゲーでした
でもワタッコに何故か交換してきてくれたため事態が好転
スターミーでHP削ってからフォレへとチェンジ
ステロバラマキに成功
焦って出てきたミロを大爆発で無能に貶め、勝ちを拾えた
なによりミロへの10万読みでサンダースへの交換をさらに読んだれいとうビームが急所に当たったのがデカイ

決勝リーグ
別にやる必要もなかった決勝リーグ

パーティをガチにしてみた
カイリキー スターミー スイクン ハピナス ハッサム ボーマンダ

二回とも同じパーティ
マンダ ハッサム スイクンだった
俺はこのパーティが世界一安定すると思っているので・・・

スイクンの安定感・・・
異常

VSみるみ
ジュペのめざ火によって瀕死に追い詰められたハッサム
ジュペを蹴散らすも、出てきたのはなんとオーダイル
高速移動とめざめるパワーで攻め立てるえげつないオーダイルだったんだけど、スイクンで瞑想したら何も問題は起こらなかった
スイクンメタで入れてたと思われるエレブーも瞑想二回積んだ後ではもはや昨日しない
本人もいってた通り、即座にオーダイルをエレブーに変えていれば勝ち目はあったと思う
ソーナンスこええ

VSポロ
やどりぎがなかったからかてたお^^
グロスとマンダ対面でまさかの初手爆破

俺が交換しなかった理由
一応珠文字を打てたので、引く必要性を感じなかったのが大きな理由
スイクン読みでサンダース降臨もありえたからだ
とにかく後発のサンダースとカビゴンを機会してたのもある
とかいって警戒してたら両方いなかったんだけどね
交換して有利とられるのが気に入らなかったので特攻しました


というかんじで

6勝2敗でいい勝負ができました
モチベ上がるね
次は構成ったーバトルでお会いしましょう
04:21  |  ポケモン  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

バンギラス一応調整先まとめ

ものすごい不安なんで暇だったら確かめてくれる人募集

・ワザをつかう
総てバンギラスは補正あり
バンギラス->ルギア
威:80 タ:あく/物理
攻:183 - 防:150 (HP:213)100振り相手H全ふり
ダメージ: 110~132
(割合: 51.6~61.9%)
バンギラス->ギラティナA
威:80 タ:あく/物理
攻:199 - 防:140 (HP:257)212振り相手H全振り
ダメージ: 132~156
(割合: 51.3~60.7%)
バンギラス->ギラティナA
威:80 タ:あく/物理
攻:174 - 防:140 (HP:225)36振り相手無振り
ダメージ: 114~134
(割合: 50.6~59.5%)
バンギラス->レックウザ
威:56 タ:いわ/物理
攻:169 - 防:110 (HP:180)互いに無振り
ダメージ: 98~116
(割合: 54.4~64.4%)
バンギラス->ラティアス
威:80 タ:あく/物理
攻:204 - 防:110 (HP:187)全振り相手H全振り
ダメージ: 168~200
(割合: 89.8~106.9%)
バンギラス->ラティオス
威:80 タ:あく/物理
攻:171 - 防:100 (HP:155)16振り相手無振り
ダメージ: 156~186
(割合: 100.6~120%)
バンギラス->クレセリア
威:80 タ:あく/物理
攻:174 - 防:140 (HP:227)36振り相手H全振り
ダメージ: 114~134
(割合: 50.2~59%)
バンギラス->ディアルガ
威:75 タ:じめん/物理
攻:204 - 防:140 (HP:207)全振り相手H全振り
ダメージ: 84~100
(割合: 40.5~48.3%)
・ワザをうける
カイオーガ->バンギラス
威:112 タ:みず/特殊
攻:202 - 防:152 (HP:207)雨極振り相手補正なし全振り
ダメージ: 252~296
(割合: 121.7~142.9%)
カイオーガ->バンギラス
威:112 タ:みず/特殊
攻:202 - 防:152 (HP:207)無天候極振り同上
ダメージ: 168~200
(割合: 81.1~96.6%)
カイオーガ->バンギラス
威:112 タ:みず/特殊
攻:202 - 防:228 (HP:175)砂とくぼう全振り同上
ダメージ: 114~134
(割合: 65.1~76.5%)
ユキノオー->バンギラス
威:120 タ:くさ/物理
攻:144 - 防:130 (HP:181)48振り相手補正なし全振り
ダメージ: 152~180
(割合: 83.9~99.4%
ユキノオー->バンギラス
威:120 タ:くさ/物理
攻:158 - 防:130 (HP:199)188振り相手補正あり全振り
ダメージ: 168~198
(割合: 84.4~99.4%)
ミュウツー->バンギラス
威:120 タ:くさ/特殊
攻:206 - 防:152 (HP:175)無天候全振り相手補正なし全振り
ダメージ: 124~146
(割合: 70.8~83.4%)
ミュウツー->バンギラス
威:120 タ:くさ/特殊
攻:206 - 防:228 (HP:175)砂全振り同上
ダメージ: 82~98
(割合: 46.8~56%)
グラードン->バンギラス
威:75 タ:じめん/物理
攻:222 - 防:130 (HP:175)無振り相手極振り
ダメージ: 146~174
(割合: 83.4~99.4%)


俺の場合の結論
攻撃は100弱振ってればいいか
とくぼうは全振りでおkでのこりをHPにまわせれば上等ではなかろうか
やはりほとんどのターゲットを二確にできる
Hラティアスを確定で落とせないのは残念だが、一発で落とさなくても何とかなりそう
というかすなあらしのこともかんがえるとやっぱりどうでもいい効果はでかい
耐久がやっぱり半端じゃない
すなあらしなしでも相当なレベル
やっぱり弱いわけがなかったんや!

こんなかんじで大丈夫なのかすごく不安だが一応まとめた
05:09  |  ポケモン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

GSルールおれようめも3

最近いつもいじょうに考察のキレがなくなってきて思考力の枯渇に歯噛みしてますがある限りかきだしてみましょう

○パーティー作ってみた

・カイオーガ込みパ
カイオーガをせっかく粘ったしとりあえずつくろうかと用意したポケモンの寄せ集め
適当に下記から気分に合わせて構築している
ミュウツーカイオーガルンパッパメタグロスギャラドスユキノオードクロッグレックウザメガヤンマサンダー
ドクロッグ(いじっぱりASふりどくづきねこチョップちょうはつ)の使い心地は他の一般ポケモンに比べて群を抜いてる
他のポケモンは使い方がわからず適当にうごかしてるだけあって活躍した試しがない
組み合わせは?
1:ユキノオー×ミュウツー
テンプレコンビ
ミュウツーがくさむすびふぶきなので俺のユキノオーミュウツーに限っては鋼で簡単に止まる貧弱さ
くさむすび→かみなりにするか検討中

2:カイオーガ×ルンパッパ
なぜかルンパッパがハイドロポンプを覚えてしまってるので至急変更したい
最メジャーっぽいしつよいっちゃ強い

この環境でギャラドスの出番ががちでなさそう
グロスは強いだろうが最速とかいう物体なのであんまりつかってないけど多分すぐ死んで使い物にならない
hAの色勇敢グロスの出番か・・・


・晴れパ
天候依存パーティーは弱いといいながらそれでもチェリムさんの使い方を考えた結果おもくそ晴れパになってしまった
構成メンバー
グラードンチェリムハピナスドータクンギラティナルギア
チェリムグラードン以外は選択
先発はグラードンチェリム
宿命的にレックウザカイオーガに弱い
そのへんを補強する意味を込めてのハピナス投入だったりする
相手の先発にレックウザがいたらチェリムひっこめてハピナス安定かも
BCふりのハピナスのこごかぜでレックウザ確定2発なのでいわなだれをやってくるレックウザでもひるまなければ対象可能
にほんばれもハピナスはもってるからカイオーガ相手に真っ向から晴れさせられる
スカーフでしおふきとかされると詰む
鳴き声は何人かに言われたが刺さりにくそうなので検討中
変更候補はタマゴうみかかみなりか
こごかぜしか使う予定がなかったので特性が自然回復なのもアレ
もう一体はギラティナかルギアか
ギラティナは殴れる高耐久
フラワーギフトで攻撃力があがるのはおおきいおいかぜサポートもあるでよ
ルギアはまぁいすわるかんじだが交代をうまく使うのがキモのこのパーティーでは
12:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

GSルールおれようめも2

○天候関係一般ポケモン


・ルンパッパ
高めの耐久と優秀なタイプ、まぁまぁのとくこうを持ちすいすいでとんでもない素早さで行動する
ねこだましこごかぜくさむすびと優秀な技がそろってる難敵
カイオーガと組まれるとかなり厄介なサポーターと化す
対策:飛行虫毒技 おおあめ解除

・ユキノオー
氷が抜群でない草タイプがこれほどまで強くなる見本
弱点もめちゃくちゃおおいが、カイオーガやルンパッパを詰ますそのタイプは優秀
アームハンマーやふぶきで対伝説は任せろ
ミュウツーと組むことで相性を発揮
あられを降らすのでタスキつぶしにもなりうる
対策:ねっぷう メタグロス 虫毒飛行技

・チェリム
種族値が低すぎて注目されてないが個人的に有望
晴れ時に場にいるだけでとくぼうこうげきが1ランクあがる
グラードンとの相性は抜群というかグラの隣でひたすら延命するしかやることがない
ダブルなので延命手段は多くあるから意外と死なないためいい感じ
対策:ひざしがつよい解除 ねっぷう

・バンギラス
岩特性で意味不明な特殊耐久を誇る
火力も高めで、後発天候書き換えからのアタックが基本か
カイオーガやグラードンが多い環境では動きにくいかもしれないが腐っても600族なのでバンギラス自体はどう考えてもつよい
バンギラスメインの砂パとかは多分雑魚
素早さは低いのでトリックルームや追い風などのサポート必須か
対策:格闘技全般

・ハリーセン
隠れた雨時最強ポケモンの噂
ルンパッパ以上の素早さでルンパッパをヘドロ爆弾で潰し、だいばくはつを使える
調整次第でアンチ雨みたいな使い方が出来そう
伝説環境でどこまで通じるかはわからないが
対策:電気技 ゲンガー ギラティナ

・ナッシー
晴れトリパの重鎮
葉緑素で超速、トリックルームで超遅どっちも狙える
火力も抜群だが弱点が多すぎる
対策:虫毒技 鋼タイプ

03:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
